ぶらり下車の旅に行ってきます。

おぢちゃん。


お仕事終わって、家に帰って、晩ごはん食べて、程々に?飲酒して、出発です。


って事で、毎月1万円づつ貯めて、半年経ったらぶらりと旅に出ようコーナーの始まりでございます。




羽田空港にて、いきなり自動チェックインの仕方が分からず戸惑うワタクシでございます。

世の中のハイテクには付いて行けんわー(≧∇≦)


おまけにチケット取り忘れて、後から航空会社のおねいさんに手渡されるというプチハプニング付きでございます(笑





深夜1:55のフライトなので早速ヒマを持て余しております。





空港内ウロウロ。





空港内ウロウロ。





空港内ウロウロ。





出国手続きをいたしまして、今はどこの国にも属していない状態なうです。


それにしても何処に行くのか分かりませんが、目の前に座ってる日本人のおねいさん2人組。。。

既に免税品の山でございます。

羨ましいなー。



ちなみに今回のワシの予算はビザ代、宿泊代等全部合わせて260ドルです(笑

外国行くのに260ドルしか持って行かないってのもどうかと思いますが。。。


まぁ、それしか無いんだから仕方ねぇよな(笑





って事で只今、深夜0:00。

普段4時頃に起きているのでもう眠いのです(ノ∀`)





深夜1時半ボーディングが始まりました。

とりあえず香港へ向かいます。





座席ギュウギュウです。
そしてこの年季の入ったブランケット、袋開いてるんだけど洗ってあるのかな?っていうくらいボロイ。


そしてモニターがございません。

映画を見たければアプリをダウンロードして自分のスマホで見てくださいと。。。う~んハイテクなんだか、サービス精神が無いんだか(笑





深夜2時半に機内食が配給されました。

こんな時間にみんなメシ食うのかな?って思ったけど、みんな食ってるのでワシも食う。


腹回りがまた+3cmくらい増えそうです(≧∇≦)





香港時間5:00香港到着。





大行列のマクドナルドを眺めながら、おカネが無いので椅子に座りながら更新中。

次のフライトまで待ち時間約3時間。。。長い!!


空港内はエアコン効きすぎで寒いし、暖を取るにも日式ラーメンが1500円もして高くて食えないので。。。





テレレレッテレー!

料亭の味しぢみ汁ー\(^o^)/





『お茶の国』の空港なので、お湯は無料で貰えるのです。





って事で、床に座りながら。。。





一杯やってますd(≧▽≦*)





いつまで経っても飛行機来ないな~って思ったら、飛行機は2時間のディレイで出発です。





香港人のスッチーに『ポークなんちゃら』と『ビーフなんちゃら』どっちがいい?って聞かれてビーフを選んだら。。。

どこがビーフやねん!(笑

ちなみにポークはフライドヌードルでした。





そして、やって来ましたプノンペン!

行先書いてなかったけどプノンペンへやって来ました。

入国にあたってまずはビザを取らないといけないのですが。。。

並べない中国の方々がもう押し合いへし合いで大変なのでございます。


そしてあとから気づいたのですが。。。ココは撮影禁止地帯でした(笑

ビザ代は30ドルなり。





続いてSIMカードの購入です。

ココでも並べない中国の方々が(以下略。

4Gで1.4GB使えて、お値段わずか2ドルです(←安っ!


※カンボヂアの通貨はドルとリエルを併用してます。
リエルは主にドルのお釣りとして使用しております。





バイタクの勧誘を振り切って外に出ると。。。





ただいま。

また亜細亜に帰って来たよ。





バス停でバスを待っていると、グラサン髭面の人相の悪い兄ちゃんが『バス来たよ』って教えてくれました。

人相悪いのに優しいね、ありがと(笑





バス代は一律1500リエル(42円)です。

1ドル札で払ったので、お釣りがリエルで帰って来ました。

1ドル=4000リエル計算。

1000リエル=28円です。





そこ曲がっちゃうの?





そこに突っ込むの?

亜細亜だなぁ。。。(笑





今回は泊まる所を決めてないので宿探しから始めてみましょう~。

オルセーマーケット近辺に安宿がいくつかあるのでそこを目指します。





キャピトル3で角部屋をゲットできました。





エアコン、トイレ、シャワー付きで1泊10ドルです。

さ、趣味の悪い色合いのシャワー室でシャワーを浴びてゴハンでも食べに行きますか~!





大通りに限らず、普通の道も歩道は車の駐車場と化し、バイクも容赦無く突っ込んでくるので(一方通行も普通に逆走してるし、赤信号でも普通に突っ込んでくるし)歩行者は普通に道を歩けません。

これぢゃぁ、全然散歩出来ないなぁ。。。





って事で、路地に入ってみました。





麺が食べたかったので、コチラのおばちゃんのお店に決定。

麺を選んでおばちゃんに告げます(←もちろん日本語で





豚足と、薩摩揚と、豚の血を固めたものと、もやしと、空心菜の茎が入っております。

変なガイジンが食べに来たので、おばちゃんは心配そうに見つめておりましたが、とっても美味しいよ。


麺と共に出されたタレ(赤いやつ)は麺の中に入れるのではなく、豚足や薩摩揚等の具につけて食べるようジェスチャーで教えてくれました。





豚足の骨だけ残して汁まで完食!

6000リエル(168円)でした。





その後はブラブラと散歩しましたが、まぁー歩きづらい!

歩道は全て車に占領されているのでございます。





そして突然のスコール。

今、雨季なんです。





大雨降ってきちゃったんで、建設中のビルにおじゃまして雨宿りさせてもらってます(笑





その後もドワーーーッ!!って降っては止み、降っては止みの繰り返し。。。

だって今は雨季なんですもの。





雨宿りしながら帰ってきて、近所のコンビニでお酒購入。

アンコールビイル=0.7ドル

トニックウォーター=0.47ドル

ウォッカ=7.26ドル

お酒の値段は普通かな?





陽も暮れまして、だいぶ涼しくなったので今晩のオツマミを買いに出かけました。

でもね~、あんまりツマミになりそうな物が無いのよね~。

ノンパン(バインミーと同じ様なやつ)の屋台があったので1本購入。





ソムタムっぽい屋台もあったので聞いてみるとソムタムでした(おばちゃんはタイ人らしい

辛くしてもらったんだけど、唐辛子の種類がタイとは違うので火を噴く辛さにはならず。

ココで1つ疑問が勃発。

昼間に麺食って、ノンパン買って、ソムタム買ったけど全部6000リエル(1.5ドル)なんですけど。。。

これって偶然なのでしょうか?





ソムタムは普通にソムタムの味でした。

が、

『マイサイプー』って言わなかったので、サワガニ入れられちゃったよ。。。殻が硬くて食べづらい。






ノンパンはバインミーと同じ様な物なのですが、食感から味まで含めてこれはもう圧倒的にバインミーの勝ちですな。





って事で、意外とお腹一杯になっちゃった今日の晩ごはんなのでした。

そして、お散歩しづらいこの状況と午後の激しいスコールの状況下で、明日から一体何をしようかと思うのでございます。。。

さて、明日は何すっぺ?





スポンサーサイト



Posted byおぢちゃん。

Comments 9

There are no comments yet.
みみみの母  

待ってましたのぶらり旅!
色んな事に気を付けて楽しんできて下さいね。更新楽しみにしてます!

  • 2017/08/28 (Mon) 22:11
  • REPLY
黒猫のママ  
カンボジアですか

今回カンボジアですか。 ブログの更新を楽しみにしてます(^.^)

  • 2017/08/28 (Mon) 22:27
  • REPLY
いかりんぐ  
ギャーッ!!

わしも待ってたよ、おぢぢ。
また行ってくれるよな?と期待していたけど、やっぱ


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


普段はカスやけど、東南アジアのおぢぢは、
惚れてまうがなーΣ(゚∀゚ノ)ノ

早よ早よ更新!!!!!!!

  • 2017/08/28 (Mon) 22:32
  • REPLY
ヒスイ  
No title

うわぁ。ヲトコ一人のぶらり旅。
おばちゃんにはムリだーっ!
そーゆー経験出来ない旅を興味津津で見守ってまーす。
ぶぢ生きて戻ってきてね、おぢちゃん!

ルル  
No title

おぢちゃんさん、外国でもブログ更新できるなんてハイテクでかっこいい~!

ぶらりシリーズ大好きです!

日本のお隣の北の国が、今朝、何やらすごいものを飛ばして来たのですが、そちらでは騒がれていないのかな?

道中、どうかお気をつけくださいね!

  • 2017/08/29 (Tue) 09:44
  • REPLY
テン  
私も待ってました♪───O(≧∇≦)O────♪

今回も楽しみです!

  • 2017/08/29 (Tue) 12:09
  • REPLY
モリリン  

ぶらり一人旅、私も密かに大ファンなのです!楽しみてます。

  • 2017/08/29 (Tue) 12:44
  • REPLY
なごにゃん  

第2弾
すごい・・
楽しみにしています

  • 2017/08/29 (Tue) 13:46
  • REPLY
KAI  
No title

ぶらり旅第二弾!!!
更新楽しみ!
道中お気をつけなすってくだせえ~