ぶらりバンコク下車の旅。

おぢちゃん。


身体はとっても疲れているのに、気が張って全然眠れませんでした。

おはにょうございます。






だって今日は絶対に寝坊できないんですもの。

まだ真っ暗な中、身支度を整えてまだ寝ていた宿の兄さんを起こしてチェックアウトです。





既に路上では朝市の準備が始まっております。





ベトナム人女性って働き者だよね。

男は全然働かないで遊んでばっかいるけど(笑





朝ごはんはバインミーって決めていたんだけど、昨夜バインミー2個も食べちゃったので今朝は違う物にしようと思います。





こちらのオバチャンのお店でブンボーフエを作ってもらっております。





ブンボーフエキター\(^o^)/





野菜とハーブ、たれ、トウガラシ、ライムを搾っていただきます。

骨付き肉をドドーンっと煮込んでいるのでコクがあって美味しいですよ25000ドンなり。





チャダーもポットで出してくれたので時間までココでボケーっとしていようと思います。





夜も開けて来たしボチボチ行こか。





バス停で空港行きのバスを待っている訳ですが。。。

まぁー全然来ないよね。

もうすっかり夜も開けちゃったしね(≧∇≦)




ようやくバスキター\(^o^)/





通勤・通学客が多かったけど、ベンタン市場前から座れました( ・ㅂ・)و ̑̑





通勤ラッシュで身動き出来なくなるのを心配していたんだけど、郊外に向かう道は割と空いていて30分で空港着。





しかし、ベトナム航空の全てのフライトをココのカウンターだけで発券しているらしく恐怖の行列となっております((((;゚Д゚))))





ボーディングの時間が迫っているので、私たちだけ特別扱いしてもらいました(笑





って事で、イミグレとセキュリティーを抜けたらもう出発の時間間際でした、急げ急げー!





という訳で、空港内何も見ず機上の人となりました。





ぢゃあね~ベトナム~。





で、しょぼくれた機内食が慌ただしく配給され、慌ただしく食べ、これまた慌ただしく片付けられると。。。

※オレンジ色のはニンジンかと思いきや、オレンジ味に漬けられたレンコンでした。ビックリ!!





こんにちはタイランドです。





ツーリストSIMカウンターに群がる人達を横目に地下に向かいます。

※今回はAmazonでタイのSIM買ってきました。現地の半額で買えてお得よ!





地下2階で両替。

ハッピーリッチが1番レートが良かったです。

1万円=2877バーツ。

1バーツ=約3.5円。





エアポートリンクに乗ってバンコク都内へゴー\(^o^)/





マッカサンで下車。

所要25分、35バーツなり。





センセープ(ドブ河)運河まで歩いてボートに乗り換えです。





料金ボードには13バーツって書いてあったのに何故か12バーツでした(謎

なんでタイは日本円換算しないのかっていうとね、×3.5円にするのが面倒臭いからです(笑





ボートはドブ河運河の汚水を撒き散らしなが、物凄い速度で爆走します。





プラトゥーナムでボート乗り換え、チケットはそのまま生きてますので捨てないようにね。





ココから先は運河が狭くなるので、汚水をかぶる確率が格段にアップしちゃうのですズババババババー(≧∇≦)





終点でーす。

さて、バンコクは宿の予約してないので今夜泊まる宿を探さにゃぁなりません。





この辺りはバンコクの下町であって、庶民の暮らしがダダ漏れている場所でもあります。

好きなんだよなーこういう所。





暑いんだニャーン。





暑いんだニャーン。





暑いんだニャーン。





マヂで暑くて水飲まないと死ぬよこれ((((;゚Д゚))))

開いててよかったセブンイレブン。

6バーツなり。





一応ね、Googleマップでいくつかの宿の目星を付けて来たんだけどね。

Googleマップにも道が載ってないのよ。





それはきっとこんな路地の奥の奥にあるからだね(≧∇≦)





第1候補の宿に到着。

シングルが空いてなかったのでダブルにしました。

シングル:250バーツ。

ダブル:300バーツなので差額50バーツだしベッドも広いしまぁいいや。





ちなみにエアコン無し、テレビ無し、冷蔵庫無し、ホットシャワー無し、石鹸シャンプーその他諸々ございません(≧∇≦)





でも宿のオバチャンとってもいい人だし、お庭もこんなに素敵なのよー。

お部屋の前にはテーブルと椅子まで置いてあるんだかだー。





って事でメシでも食いに行きますか。

宿探してる時にココの前を通ったら強烈なトウガラシを炒めてる匂いがしたので聞いてみました。

パッ(ト)クラパオ ミーマイカップ?

日本語に訳すと『ガパオありますか?』です。





豚肉入のガパオ作ってもらいました。

35バーツなり。

やっぱタイはメシはうめぇなー(笑





で、暑くて散歩する気にもなれないのでね。

チャオプラヤー沿いの公園に来てマッタリしております。





ココは日陰にいると風が通って気持ちいいのよね~。。。って事で 、ダラダラと更新しております。

やっぱSIMが有ると外で作業出来て便利ね!





数年前にテレビのワイドショーで見た事ある、スタバのロゴを真似して訴えられてた屋台がありました(笑





せっかくなのでコーヒー休憩でもしてみようと思います。





バナナとコーヒーと灼熱通り。

カフェイエン:25バーツなり。





猫ニャーン。





猫ニャーン。





猫大好きニャーン!(笑






内山さん、見てる?

これ今のカオサンです。





警察横の海賊版カセットテープの屋台が密集してた辺り。





通り沿いも新しい建物ばっかで昔の面影全然無いよ。





NISAだった所。

この通りもVS過ぎまで全然変わっちゃってるよ。

そしてカオサンは今や健全な観光地になっちゃったよ。





果てしなく暑いので運河沿いの日陰で風に吹かれながらマッタリ更新中。

今日はもうなんにもヤル気がしないわー。。。って、いつもやる気無いけどね(≧∇≦)





日本を出てきた時との気温差が30度位ある上に寝不足で身体がついていかんので、夕方まで宿に戻って扇風機全開で涼んでおります。





さ、夕方になって涼しくなって来たので酒でも買いに行くかー!





もうね。。。





猫多すぎ(笑





夕暮れの運河を眺めながら思いました。

やっぱタイはえぇなぁ~(≧∇≦)





酒とツマミ買ってご帰宅です。

見た事ないUビアー:50バーツ。
これだけあれば死ぬほど呑めるサトウキビスピリッツ:168バーツ。
イサーン料理の定番ソムタム:40バーツ。
ソムタムに欠かせないカオニョ:5バーツ。
焼き鳥と焼き豚各10バーツです。





ソムタムもいつも間にやらこんな容器が付くようになったのねー。。。

今日は本気で呑んで、本気で早寝するつもりなので、明日の朝は本気でしぢみ汁のお世話になろうと思うのです(笑



スポンサーサイト



Posted byおぢちゃん。

Comments 4

There are no comments yet.
いかりんぐ  
キャー

このドブ河風景、エマニエル夫人で見たかも~
(シルビア⚫クリステル版)
ドブ河だったんだ😱

ホットシャワーはないがコールドシャワーならあると解釈した。

  • 2018/01/30 (Tue) 23:32
  • REPLY
介護のまさ吉  

ベトナム旅行だと思っていたら中継地だったのですね。やっぱりタイですか(*´꒳`*)一人旅の出来るおぢちゃんの度胸が羨ましいです。
現地の食べ物が食べてみたい!度胸が無いから無理だけど(^^;)

  • 2018/01/31 (Wed) 04:56
  • REPLY
みみみの母  

私もタイには行ったことあります~!(30年前だけど…)食べ物美味しいですよね。(辛いけど)

  • 2018/01/31 (Wed) 08:11
  • REPLY
KAI  
No title

ちょっと前ならバイきんぐ西村が居たような
景色ね(^^
野宿ぢゃなくて良かったにゃ。

いいね♡
押そうか?www

↑エマニエル夫人懐かし!!!