ぶらりハノイ下車の旅:2日目。

おぢちゃん。


昨夜はウォッカ呑み過ぎて何時に寝たのか覚えておりませんが、いつも通りの4時に目が覚めてしまいました。

おはようございます。





呑み過ぎのドヨヨン気分をリフレッシュする為、アマッタさんに餞別でいただいた味噌汁の準備をしております。





ドヨヨン気分の時に味噌汁を飲むと思いますよね~?

うん、今日こそはお酒ひかえようってね!(笑





さて、お洗濯も終わったので、朝ごはん食べにでも行きましょうか。





天気はいいんだけど朝から蒸し暑いわー。





宿を出た先が市場っぽくなってるんだけど、ハノイは市場っぽい市場は無いのかな?

こんな感ぢで家の軒先で肉やら野菜やらを売っております。





そして、あれねー。

バインミーの屋台とか路上喫茶は皆無なのねー。。。





って事でフォー屋さんに来てみました。

入口ではお姉さん2人が一心不乱に鶏肉を叩き切っております。





フォーの汁無しあえ麺 (phở trộn)スープ付き35000ドン(約175円)なり。

日本のベトナム料理屋と違って、具の量も麺の量もめっちゃ多いです。

汁無し麺は醤油ベースの濃い目の味付けで、ニンニクチップガッツリ、ピーナツボッコリ、パクチービッチリでとっても美味しいです。


ごちそうさまでした。





コーヒー飲みたいけど路上喫茶が皆無なので探しておりますワン。




やっとこさ見つけてカフェスダーを注文するも通じなかった様で、カフェダーが来ちゃいました氷水付き25000ドンなり。

やっぱホーチミンと比べると色々違って、
ミルク(練乳)入りも無しも値段は一緒なのね。

あと、やっぱりチャダーでは無くて氷水なのね。





さてと。

またしても散々休憩しちゃったので、今回のハイライト行きましょうか。





てくてく歩いてロンビエン駅まで来ました。

今回のハイライトは前回『バンコクの運河沿いを歩く』に引き続き。。。

その名もズバリ!『ハノイの線路沿いを歩く』です(≧∇≦)





それでは、早速レッツ駅に突入です~!

※切符無くても入れます。

※鳩も入れます。

※線路沿い歩いても怒られません。





線路は続くよ~♪





ど~こま~で~も~♪





ちょっと歩いてみたんだけど、ずっと高架で面白くないので一度降りました(笑

Googleマップでは高架かどうかまでは分からなかったのです。


それにしても超蒸し暑くて、蒸し暑くて。。。





水を求めてビンマート。





水3500ドン(500ドンの釣り銭は存在しないので実質4000ドン)なり。





高架沿いのハノイアート。





コレもガラクタみたいなハノイアート。





そして、いい塩梅で線路が低くなって来た所で。。。

コレこそが線路へと続く、天国への階段なのです!




天国への階段を上って、憧れの生活臭溢れる線路沿いキター\(^o^)/





線路は人々の生活の場であり、お仕事の場であり





憩いの場でもあるのです。

日本でこんな事やってたら怒られちゃうね。





さてさて、そのまま進むとココで行き止まり。





この先はハノイ駅です。





せっかくなのでハノイ駅で休憩でもしましょうかね。

切符無くても勝手に入れるし。





切符無くても勝手に入れる&涼しくて椅子もある&駅構内はfreeWiFiが飛んでいるって事は?

暇つぶしに来ているオッサンが延々とスマホを弄っているって事になる訳です、はい。





さて、何処かでお昼ご飯食べて帰りましょうかね?

こういう風景を見付けるとついつい写真を撮っちゃう訳ですが、何故か必ずと言っていいほど周りの人達の失笑を買ってしまうのです。

日本では珍しいのよ~、こういうの。





バインミーのチェーン店の前を通りかかったので、お昼ご飯はバインミーにしようかな?

ビイルもあるみたいだし。





ハノイビイル20000ドン(約100円)





グリルチキンのバインミー25000ドン(約125円)

何故かフランスパンは焼いてプレスされています。


ハノイはバインミー文化があまり根付いていない様で。。。

バインミーに関しては圧倒的にホーチミンの勝ちです。


これはもう雲泥の差ですな。





バインミーが予想外の消化不良だったので通りがかりの店でバインパオ(肉まん)13000ドン(約65円)とコンビニでビイル買ってお部屋で食べようと帰る途中。。。





あれ?

こ、これは。。。

宿の近くにビアホイ屋さん発見キター\(^o^)/

しかも5000ドン(約25円)だってー\(^o^)/





オジサン、ビアホイくださーい!

ただ今サーブ中です。





これだけ入って5000ドンは安い!

しっかり冷えてるけど、コクも無ければキレも無い!(笑





早々に飲み干して2杯目サーブ中です。





異国で知らない人達と呑むビイルもいいものですね?

見知らぬジャパニーズは全く相手にされておりませんが(笑


2杯呑んで10000ドン(約50円)安い!!!





で、結局呑まずに冷蔵庫保管になってしまったビイル13000ドンと水1.5L 11000ドンです。


朝から随分歩き回って疲れたのでお部屋で休憩しまーす。





一休みしてからまたお出かけです。

今は雨季だって言うのに、まぁ大胆なディスプレイだ事(笑

ちなみにNorth Faceも、Superdry極度乾燥も、adidasも全部偽物です。





今日のホアンキエム湖はこの通り。

ホコ天は昨日だけでした。





湖の反対側の通り向こうにね。。。





なんと小江戸を発見!

こんな所で川越と出会うとは~!(←違っ!

ちなみに川越とは関係無さそうなスーツ屋さんでした。





その後もテクテクテクテクと歩きまして。。。

結論としては『東南アジアのくせにハノイには屋台が無い』という結論に達しました。


あとね、ベトナム料理と言えば生春巻きでしょ?

コレも無いね。


もしかしたらレストランにはあるのかもしれないけれど、少なくとも路上の食べ物では無いね。


って事で、ベトナムB急グルメを楽しみたい人はホーチミンに行った方がいいと思うよ。





では、ハノイは何が良いかって言ったらね。。。





生ビイルがアホみたいに安いって事です(笑



喉乾いたのでまた来ちゃった(≧∇≦)

宿から徒歩30秒だしー(≧∇≦)





そしてそして。。。





おかわりしちゃったー(≧∇≦)

2杯呑んでもコーヒーの半額以下ですよー。


コクも無ければ、キレも無いけどね(笑





宿で一休みして、陽も暮れたので夜のお散歩&晩ご飯調達にお出かけでございます。





今日は雨が降らなかったからかな~?

昨日に比べると若干過ごしやすいです。

あくまでも若干ですが(笑





気の向くままブラブラと歩いているとですね。。。





急にお土産屋さんと外国人が増えてまいりました。





あ、コレはアレね(笑

ガイドブックとかに必ず載ってるアレね。





さ、何処かで晩ご飯買って帰ろ。

ハノイは屋台が無いので何処かで何か食べて帰ろうと思ってたんだけど、庶民派食堂は何処も彼処もお客さんでイッパイなのよねー。





って事で、今日もお持ち帰りです。





昼間行ったビアホイ屋さんも満席状態の満員御礼ですよ。




今日の晩ご飯件おつまみです。

おこわ(もち米)の上に豚角煮と揚げ玉子と腸詰を乗せてもらいました。

コレ超旨いー(≧∇≦)

35000ドン(約175円)なり。

明日もコレでいいかな?





って事で、本日の晩餐です。

思ってた以上に昨晩ウォッカを呑んでしまっていたようで。。。

足りなくなるかも?(笑


スポンサーサイト



Posted byおぢちゃん。

Comments 4

There are no comments yet.
ヒスイ  

関東は大したことなかったけど、ニホンは台風で強風で高潮で大変にょ〜。

あの線路、電車走ってるの・・・?
電車が来たらどうするのかしら・・・?
そもそも線路って、電気通ってないの?危なくないの?電車ぢゃないの?汽車?

で、いつになったらブーメランなおパンツ履くのかしら?






fuyong37  

お野菜、圧倒的に少なくない?
ビアホイ山盛りでこのお食事ぢゃ、ブーメランパンツは穿けないと思うけど?

jovi  

お痔ちゃん、いつもお腹壊さないから⤴️⤴️と思う。
こんど、大金持ちになってIndiaに行って欲しい。

  • 2018/09/05 (Wed) 09:06
  • REPLY
KAI  

線路はあるけど
車両がないのね。
ぜひ、乗ってみてぇ~

ビアホイ、って酔うの??
冷たい飲み物は有難いね(^^