ぶらりハノイ下車の旅:4日目。

おぢちゃん。


昨夜はとても蒸し暑くて、窓を開けっ放しで寝たら蚊に刺されて3時に目が覚めてしまいました、おはようございます。





とりシャワ(とりあえずシャワー浴びて)アマッタプレゼンツと昨夜のバーベキュー味を齧りつつ、夜明けを待ちたいと思います。





宿から出た路地。

夫婦2人、バイク1台で仕事しようとすると結構大変ですよね。





って、一体どんだけ野菜積んでんねん!(笑





さて、いつものお店に来まして。。。





いつものフォーをいただきました。

フォー美味しいです~。





さて、今日は南方面を攻めてみたいと思います。

が。。。



下町風情では無いので面白くないかな~?って思ってたんだけど、案の定面白くない!(笑





老人達が運動してる大きめの池に出ました。

1周してみたけど、バイクと車ばっか走ってて全然面白くないので、全然写真も撮ってません。





結構ブラブラ歩いて、何気に路地があったので入ってみました。





何だかわからないけどね~。。。





コレコレ、こういうのが好き(笑





行く先が明るくなってきたな~って思ったら。。。





ホアンキエム湖でした。





湖畔にはベンチが幾つもあるのですが、メンテが全くなって無いんですね~。

壊れたら壊れっぱなしです。





したがって、ベンチの左右の縁石に人々が座るという奇妙な状態になるのです。。。はい。





また大聖堂の前を通りかかりましたので、昼間の風景です。

夜は外国人観光客イッパイいましたけど、この時は皆無でした。

夜の方が絵になるからかな?





昼間でも絵になる、ベトナム人ウエディングさんと大聖堂。





って事で、何か冷たくて甘い物が飲みたくて、コンビニでミロを買ってご帰宅休憩なうです、13000ドンなり。





さて、超蒸し蒸し蒸し暑くて、お洗濯物が全然パリッと乾きません。

そしてボクの部屋にはエアコンが無く、扇風機に当たっていても汗が滲み出してきます。


何処かでエアコンに当たりながらノンビリしたいな~。

でもこの近辺では、そんな気の利いた店もデパートも無いな~。



そんな時はGoogleマップさんの出番ですね(・∀・)b





こーんな遠いところにイオンモールがありました。

徒歩だと絶対無理ですが、バスで行けるみたいです。

よっしゃ~涼みに行こうー\(^o^)/


その前にお昼ごはん食べてこ。





蒸し暑い今の季節はハノイではサクラが満開なんですよ、キレイですね~。





ま、造花が木にくくりつけてあるだけなんですけどね!(笑




今日はコチラのお店でいただいてみましょうか。

言葉は相変わらず通じないけど、外人慣れしてるっぽいので『イエス』と『オッケー』だけでオッケーです(笑




バンダークア:60000ドンなり。





エビやら、揚げた魚やら、カニ身やら、さつま揚げっぽいのやらの具に、茶色のピロピロ麺で、スープの味はカニ出汁ガッツリに、更に化学調味料をプラスしてまるでインスタントラーメンの様に濃厚なスープになっております。(←美味しいんだけど、味の想像つくかしら?

日本では中々食べられない物を食べるのも楽しいのです。





さて、イオン方面に行くバス停でも探しに行きますか!





何故かやたらめったら道が混んでおりまして。。。





コチラではバイク事故だったらしく怒号が飛びかっております。

赤信号でもガンガン突っ込んでくるし、歩道だって普通に走っちゃう様な交通状況だから、仕方ないっちゃ仕方ないけどねー。





バス停発見!





そしてバス。





バス代7000ドン。





そしてイオンモールですが。。。

『よくこんな所に作ったね』ってくらいの所にありました。

チャリンコでちょっとお買い物に~。。。っていう感ぢでは無いな(笑





だからでしょうか、店内は空いております。

エアコンがガンガン効いているので、ソファーでお昼寝していらっしゃる方もいらっしゃいます(笑


そしてワタクシも涼みながらブログ更新などしちゃったリしております。





そしてイオンって言うだけあって、最大の売りは安くて美味しいスーパーで売ってる『本場の?日本食』ですかな。

※スーパー以外のテナントはハッキリ言って特に見る所無いです。





バラ売りの寿司なら1個20円から~。





握り寿司のセットでも300円位から買えるので、ハノイ市内のジャパニーズレストランで食べるよりもかな~~~りお得だと思われます。


今日の晩ご飯に寿司もいいかな~?ってちょっと思ったけど、外に出てからの蒸し暑さを考えると、ちょっとねぇ。。。


さ、充分涼んだし帰るべ!





ちなみに豆知識。

イオンのトイレは非常にローポジションでした。

※日本人設計だからかな?





外出たら超アッチぃ~(^ω^:)アウアウ

※イオンの周りってこんな殺風景なんです。





キセル防止の為か、行きとは違う色の切符です。

因みに車掌さんは全然ヤル気無くて中々お金集めに来ませんでした。





お部屋に帰って、はい、とりあえず休憩です!

今の時間はビアホイ屋さんがやっていないのですね~。


そうこうしてたら明日帰国なのですが、ウエブチェックインのお誘いメールが届きました。





因みにウエブチェックインで指定できる座席はわずか3つです。。。

って、3択かーーーい!!


コレはちょっとアレなので。。。

明日はゆっくり空港へ向かう予定でしたが、早目に行ってカウンターチェックインに挑戦してみようと思います。


いい席取れるかな?

席余ってるのかな?


ドキドキ、ドキドキ。。。






って事で、明日は余裕かまして出発するつもりでしたが、そういう訳にもいかなくなってしまいました。


ちょっとバス停までの時間とルートを確認しに行きましょう!

って、外に出たところで



ニャ~ン。




わざわざ他所様のお宅にお邪魔して撮らせていただいております。

猫好きは言葉の壁をも超えるのです(笑





途中の猫トラップに引っかかったものの、無事バス停に着きました。

宿から徒歩25分でした。





ちゃんとバスが来るのか待っていると。。。





程なくしてバスがやって来ました、はいOK!

では、戻りましょうか。





帰りの途中の店先にて。。。





店先にさ~、猛禽類いるとさ~、店入りづらくないかい?

どうよ、店主さん?





多分、外国人観光客は最初に来るであろうドンスアン市場に今頃になってやって来たワタクシですが。。。

ココ、普通の標準的、正統派の市場でした。

ハノイには普通の市場が無いなんて書いてゴメンなさい。





ちゃんと何だか分からない果物みたいのも売ってるし





スッポンも、でっけー蛙も売ってるし




お店のオバチャンが仕事もしないで大声でカラオケしている、まさに正統派の市場でした!(笑





その後、またホアンキエム湖へ。





首都ハノイでマッタリするってなると、やっぱり皆ココになっちゃうのよね~?





日も暮れてきたので、コムビンサンでお弁当買って帰りましょうか。





ご飯(お米)も野菜も不足気味なので野菜多めに選びました。

選んだのは、空芯菜のニンニク炒め、モヤシの塩炒め、豚バラの醤油炒めです。





本日の晩ごはんです。

コムビンサンのお弁当30000ドン(謎の葉っぱのスープ付き)

ダイベトビイル11000ドン×2+冷蔵庫の酒。



因みにコムビンサンのお弁当ですが、とっても美味しく量も多いです。

毎日これにすれば良かったって言うくらい口にあいます。



明日の朝ご飯もコムビンサンに行くつもりです、まぢ旨い!



※明日はもう帰るだけなので、今回のぶらり旅はコレでほぼ終わりとなりますー。




スポンサーサイト



Posted byおぢちゃん。

Comments 5

There are no comments yet.
いかりんぐ  

5枚目のご婦人、スンゲー胴短い=足長い(*_*)
フォーとかもち米食っているのに❗

  • 2018/09/06 (Thu) 22:28
  • REPLY
ヒスイ  

いやいやいや!まだ帰っちゃいや!まだブーメランパンツしてない!
もっとぶらぶらレポートしようよぅ!
明日は台湾辺りに台風が発生だって!
飛行機飛ばないかもよっ!

KAI  

全ての道はホアンキエム湖に通ず、なのねん。
帰りの飛行機の佳き席が取れる事を
祈るにゃ〜〜〜

雑貨屋サクファン  
旅日記

旅日記、好きです
毎回楽しみにしています
ベトナムで食べたフォーとブンチャーが美味しかったことを思い出しました
次も楽しみにしています!
帰りの飛行機、良い座席がとれますように!

  • 2018/09/07 (Fri) 15:51
  • REPLY
ぶっこ  
お気を付けて!

ベトナムレポートおもしろかったです。
平和で、素朴なベトナムの人と生活の一旦が見れてよかった。
みんなおおらかですね〜
やはりおぢちゃん目線がいいですなぁ。。

日本では、
台風での関空浸水や、北海道の地震などが起きています。

気を付けてお帰りくださいね。

  • 2018/09/07 (Fri) 16:07
  • REPLY