スペイシーの駆動系交換の巻。

おぢちゃん。


んな訳で、9万キロ行ったら乗り換えようと思っていたスペイシーですが、時期が時期なので(コロナ?)もうちょっと乗ろうかと思います。


もうちょっと乗るにはもう駆動系を交換しないとダメなので、ベルトとウエイトローラーを交換しようと思いますよ。


今日は暖かくなるそうだから、作業着日和だぜ~(≧▽≦)ノ





とりあえずキックの棒を取り去って、クランクケースカバーを外します。

邪魔な外装も外します。





外装を止めてあるピンを破壊してしまいました(≧∇≦)

まぁ、お約束です(笑





クランクケースも外します。





ご開帳でございます~!





もっとボロボロかと思ったけど、意外とキレイなベルトさんでした(←交換しますよ





せっかく外したので、キックスターターにもグリスアップしておきます。





ココの油が切れるとキックが重くなりますので、モリブデングリスてんこ盛りの刑です。





続いてプーリーを外します。

コレがプーリーを外すためのSSTです(←ホンダ車専用のSSTは高いのでホームセンター活用してます。





クランクケースカバーのネジ穴に固定して歯車に噛ませます(←空回りしちゃうのよね。





2箇所噛ましてプーリーを外しました。

で、ウエイトローラーを取り出します。

ウエイトローラーも減ってるけど、思ってた程でもないかな?





パーツはモノタロウで買いました。

ちょっと割引されるので、バイク屋さんで注文するよりお得よ。





で、新しいウエイトローラーと比べてみようと探してみるも。。。

あれ?

注文したはずなのに入って無いや~(≧∇≦)

あれ?

注文し忘れちゃったかな~(≧∇≦)


おっかしいな~(≧∇≦)


で、注文履歴見てみたら。。。






明日発送でした( ゚σω゚)





って事で、取り出したウエイトローラーをまた戻し(※ショックのあまり写真撮り忘れ。

せっかく外したプーリーを元に戻して、逆再生の様に全部元に戻しました。




【本日の教訓】

作業は、ちゃんと届いた物を確認してからいたしましょう~( ゚σω゚)




※来週くらいに続く。






スポンサーサイト



Posted byおぢちゃん。

Comments 0

There are no comments yet.